慢性胃炎の口臭を改善する>>すぐに効果がある方法は?

慢性胃炎の原因

慢性胃炎の主な原因はピロリ菌です。
以前まではストレスや食生活が発症原因だといわれていましたが、研究によってほとんどの慢性胃炎がピロリ菌と関係していることが分かりました。

ピロリ菌は子供の頃に感染することが多く、何十年もかけて胃に炎症を起こします。
そのため、大人になってから慢性胃炎を発症することが多いのです。
そこまで感染力が強いものではないので、大人になってから感染することはないといっていいでしょう。

しかし、ピロリ菌だけでは慢性胃炎が悪化することはありません。
自覚症状もなく過ごしている人もたくさんいて、生活習慣の乱れが慢性胃炎を悪化させます。
睡眠不足、ストレス、運動不足、栄養バランスの悪い食事、過度なアルコール、喫煙などは慢性胃炎を悪化させるので注意しましょう。

また、ホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れも胃炎を悪化させる要因になります。
発症原因ではないですが、悪化させる原因にはなるので規則正しい生活習慣を心がけましょう。


慢性胃炎の本当の原因は?


慢性胃炎の原因はピロリ菌だといわれています。

しかしピロリ菌がいなくても慢性胃炎になることもあるのでしょうか?
答えはイエスです。ピロリ菌がいなくても慢性胃炎になることはあります。
慢性胃炎の原因はピロリ菌だけではありません。

ピロリ菌との複合的な原因である場合もありますが、強い精神的なストレスが胃酸の量を通常よりも多くした結果、胃が炎症を起こし、胃炎の引き金となりそれが慢性化する場合もあります。
現代では、仕事でもプライベートでも、ストレスを受ける機会はたくさんありますから。

ストレスが原因の胃炎は、軽度の場合はストレスが解消されると症状も改善していきます。
しかし重度になるとなかなか治らず、慢性胃炎になってしまうこともあるのです。

ストレスだけでなく刺激物の過剰摂取も慢性胃炎を引き起こすといわれています。
たとえばアルコールやコーヒー、熱い食べ物・飲み物などです。
そういったものを口にする機会が多いと胃への刺激が過多となり、慢性胃炎になるリスクが高まります。

その他にも病気や感染症、アレルギーなどがきっかけとなって慢性胃炎を発症する場合もあります。
つまりピロリ菌がいなくても慢性胃炎になる可能性は十分に考えられます。


胸やけの原因となる主な病気

あなたは、自分が慢性胃炎かもしれないとどうして思ったのでしょうか?
その理由が「いつも胸やけがするから」ということであれば、胸やけの原因がほかにあるかもしれなということも考えてみる必要があります。

胸やけの原因の主なものは、何があるのでしょう。

胸やけは一時的なものだと思いがちですが、たかが胸やけ、されど胸やけです。
病気に原因がある胸焼けには、注意が必要になります。
以下のような病気は胸焼けを引き起こすことが知られています。
・逆流性食道炎
・慢性胃炎
・胃潰瘍

この中で、胸焼けを起こす代表的な病気は、逆流性食道炎です。

生活習慣や加齢などによって、胃酸が逆流してしまうのが逆流性食道炎です。
肥満気味の人や高齢者に発症しやすい病気です。

それから、胃潰瘍も胸焼けを引き起こす病気です。
胸やけだけでなく、みぞおちに重苦しい痛みがある場合は、胃潰瘍の可能性があります。

しかし胸焼け以外にも、吐き気や胃痛、胃もたれ、げっぷ、満腹感といった症状を感じる場合は、やはり慢性胃炎を疑ったほうが良いかもしれません。原因としては、ストレスや食生活、ピロリ菌の影響があげられます。


代表的な例として3つの病気を挙げましたが、この他にも十二指腸潰瘍や食道炎、横隔膜ヘルニア、胃酸過多症、食道潰瘍といった病気において胸焼けの症状が現れます。

たかが胸やけだと思って我慢していても、ほとんどの場合は、どの病気も治療をしないとますます症状が悪化して、胸焼けも酷くなります。
何度も胸焼けを繰り返すような場合には、早めに病院に行きましょう。

inserted by FC2 system